2007年2月28日水曜日

「全方位かピンポイントか:成功と失敗に学ぶベンチャー創業6つの教訓」を読んで

全方位かピンポイントか:成功と失敗に学ぶベンチャー創業6つの教訓 - CNET Japan

1.分割して統治せよ、差別化か死か
 「MySpaceのような巨大なサイトは、今後は決して現れない」ってことは無いと思う。
 「細分化と、その後の専門化が必要」ってのは賛成。モバゲーもMySpaceも初めは狭い分野をターゲットにしていた。成功すれば大きくなれる(可能性がある)。

5.バカみたいな単純さ
 「他のすべての条件が同じなら、最も単純なものが最良のソリューションであることが多い」。素晴らしい。でもそれが難しいんだけど。使いやすくするために親切のつもりでいろいろ付けると気が付いたらもうゴチャゴチャになってたり。
 例えばEメールはシンプルな仕様だが、使う人によっては恐ろしく便利なツールだ。メモ帳、目覚まし時計、会議、データベース、etc。単純さゆえにユーザーが使い道を生み出してしまうと言うのが幸せな形なのだろう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags