2007年2月3日土曜日

AviSynth2.5.7の隠れ仕様変更?

 AviSynth経由でFFmpegを使ってビデオの変換をする時に、今まで変換できたビデオが変換できなくなった。理由はAviSynthを2.5.6aから2.5.7にバージョンアップしたこと。
 該当のビデオは音声が5.1chなのだが、どうやら2.5.6aまではこれを勝手に2chにしてFFmpegに渡してくれていた(?)らしい。それが2.5.7では5.1chのままFFmpegに渡すのでFFmpegが「2chより多いと無理だよ!」と拒否してしまう。ということは、音声チャネル数を見て2より多い場合は左右1chずつにして...とかやるのは面倒だし、かといって全てConvertToMono()でモノラルにしてしまうのも寂しい。スクリプト組んで、ゴニョゴニョすれば何とかなるのかなぁ。

追記(2006/02/08)
 コメントで教えて頂いた(ありがとうございます!)とおり、これは2.5.7の変更点として報告されていました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

http://www.avisynth.info/?GetChannel
ここの例を参考にすれば左右1chずつ取り出して2chステレオ音声に出来るのでは?
http://sourceforge.net/forum/forum.php?forum_id=652875
「[*]File input more than 2 channels in the audio stream.」とあるのでおそらく”隠れ”仕様変更というわけではないかと。

fdays さんのコメント...

変更点としてきちんと挙がっていたんですね...失礼しました。

ブログ アーカイブ

tags