2007年2月15日木曜日

仕様をWebアプリ内に書き込めば分かりやすいかも

 この記事を読んで思った。

「HTML画面をそのまま仕様書に」,5カ月で1000画面を構築した就職サイトPuffの高速開発手法:ITpro

 以前やった開発で、HTMLのモックアップをユーザーに見せながら決まった仕様をそのHTMLの下に書いていくというのをやったことがある。そこからさらに一歩進んでこんなのやってみたい。


  • Webアプリを作りながら、各ページの下部に仕様メモを入力/表示する欄を作る

  • 入力/表示欄はフレームワークで制御して開発中しか表示しない

  • 仕様メモはTracのチケットと連動させる

  • Flockみたいに画面内に付箋っぽいのを付けて説明するとさらに良い。(JavaScriptで制御?)



Tracでの管理と二重管理になっちゃうかな。でもユーザーには直感的で分かりやすそう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags