2007年3月29日木曜日

Searchエンジン進化論

 Yahoo!検索で、検索結果にブログを含めないオプションを選択できるようになった。

ITmedia News:Yahoo!検索も“ブログは除外”機能

 検索窓に"filter:blog"と入力するか、検索結果にブログが多い場合の再検索のオプションかでしかないので、まだそれほど使われていないはず。まだ試用期間という位置づけなのだろう。しばらくしたら初心者にも分かりやすくブログオフにできるようになるのではないだろうか。

 背景にはもちろん、「検索してみたけど大したこと書いてないブログがたくさん上位に出てきて知りたいことになかなか辿り着けない。検索エンジンも非力になったなぁ。」という現実がある。
 そういえば一時期、SEOだけを目的として自動生成される迷惑なサイトが大量に湧いて出たことがあったが、最近は(Googleたちの努力によって)そんなサイトはあまり目にしなくなった。
 そして次はブログ、ということなのだろう。実に自然でありがたい話だ。UIは変わらずともSearchエンジンは進化し続けている。

 次はSBM/ソーシャルニュースに取り上げられると妙に上がってしまうページランクの計算式の改良かな?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags