2007年3月22日木曜日

WindowsでRubyがやりたきゃJRuby!?

 Linuxだと当たり前のように使えるRubyだが、Windowsでやろうとすると意外につまずく。環境作りにも何種類かあって、それぞれ一長一短だったり。Cygwin使うのが普通かな?それでもたしかRubyの全てを問題なく動かすことは出来ない。

 そんな諦めかけてたRuby on Windowsに朗報。

【特集】Java + RubyのJRuby - EJBからSwingまでRubyからJavaを使い倒す (1) JRubyとは? (MYCOMジャーナル)

 こんな手があったとは。なんか冗長な気もするが、JREならCygwinよりも敷居が低い。しかもJavaのlibraryが使える。JSE6だとGroovyとかJavaScriptとかとも組み合わせられる?とにかくまぁ、Rubyが身近になった気がするね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags