2007年5月4日金曜日

リファラの綴りはrefererかreferrerか?

 Webページの遷移元情報である「リファラ」、アルファベットのスペルでいつも迷う。正しくは"referer"だけど、"refferer"とか"referrer"とかも正しそうな気がして...。これについて、用語「Referer」@鳩丸ぐろっさり (用語集)に面白い記述があった。

なお、「参照元」という意味での英単語としての正しい綴りは 'referrer' なのですが、HTTP のヘッダフィールドには伝統的に Referer という綴りが使われます。
 なるほど、"referrer"と間違えそうになるのは、頭のどこかで本来の正しいスペルを覚えていてそれに引っ張られるからなのかな?

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags