2007年6月19日火曜日

各国語版のYouTubeとYouTubeのタイトル

 いつの間にかブラジル版など各国語版ができていたYouTube。前々からタイトル(titleタグ内のタイトルね)が素っ気ないのがもったいないと思ってたけど、各国語版のトップページが全て同じタイトルというのはいかがなものかと。国名付けなきゃ。

 でもよく見ると1つだけタイトルが違う国があった!それは日本版。わずかな違いだけど。日本版だけ、最後にピリオドが付いてない。コピー&ペーストで付け忘れた?少なくともここは共通処理にしてないんだね!

 それはそうと、動画は世界共通みたい。日本語版で見つけた折り紙・ターバン野口の折り方をイタリア語版で見ることができた。国別リソースファイルを使ったi18nかな?そういえばYouTubeってプログラム言語は何使ってんだろ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags