2007年8月16日木曜日

メソッドとfunctionの違い

 メソッドとfunctionってどう違うんだろう。両方とも日本語では「関数」。(ここでいうメソッドは高橋メソッドとかじゃなくて関数のことね。)
 初めてfunctionを知ったのはOracleのDeveloper2000だった。functionは戻り値があってprocedureは戻り値がない~ということで覚えた。でもprocedureでも引数使って戻り値返せるから実際はあんまり区別ないんだよね~と先輩に言われたけどそれは関係ない。絶滅してしまったprocedure。
 初めてメソッドを知ったのはいつだろう。覚えてない。いつの間にか関数=メソッドになっていた。functionも関数だからメソッド=関数=function。イコールだ。
 でも改めて調べてみるとメソッドは「メンバ関数」のことで、「オブジェクト指向プログラミング言語において、あるクラスに所属するサブルーチンを指す」らしい。

メソッド (計算機科学) - Wikipedia

 へえ。初めて知った。そしてすぐに忘れそう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags