2007年8月28日火曜日

こんなPCなら欲しい

 CPUの高性能化が恩恵だと感じられなくなって久しい今日この頃。だったらどんなPCだったら欲しいか考えてみた。

仕事で使うPC

  • CPU・・・2コアで
  • メモリ・・・1G欲しい
  • ストレージ・・・(ファイルサーバがある前提で)20GBもあれば普段は大丈夫
  • その他・・・ディスプレイは大きめで。マウスはワイアレスで。キーボードも打ちやすいのがいい。
自宅で使うPC
  • CPU・・・安いので
  • メモリ・・・1G欲しい
  • ストレージ・・・ビデオとか写真とか音楽とか入れるなら100GBくらいあると安心かな。HDDでなくフラッシュメモリだと素敵。早く安くならないかな
  • その他・・・小型なのがいい。デスクトップPCならドスパラのPrimeなんかお奨め。ノートPCの方が何かと便利かな
自宅サーバ
  • CPU・・・低消費電力なら良し。ノートPC向けとかがいい
  • メモリ・・・1Gでいいのかな
  • ストレージ・・・20GBあればいいでしょう。ファイルサーバとして使うなら100GBとか150GBとか?
  • その他・・・静音で。そんなに大したことしないんだから。熱くなると心配だから放熱性が高い方がいい。↓PCクーラー↓とか使えばいいのかな
 こうして見るとネックはメモリか。1Gは欲しいが少し高い。あとはストレージがフラッシュメモリが当たり前に早くなってくれないかな。32GBとか16GBとかでもいいから。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags