2010年9月6日月曜日

Google Maps API (V2)を iPadで使う場合の注意点

各所でiPadには対応していないを書かれているGoogle Maps API V2だが、やってみたら使えた。
以前使ったときには確かに対応していなかったと思うが、最近対応したのだろうか?Change Logにも書かれていないが...。

ただしiPadでは動きが変わる点があったのでメモ。


注意点1
GMarkerに対してdisableDragging()すると、iPadではそのマーカーをクリックしてもclickイベントを感知できないようだ。

対策としてはdisableDragging()しないこと。ドラッグしたいなら、代わりにドラッグ用のGMarkerを表示して、ドラッグが終わったらドラッグ先の場所に元のマーカーを移動して表示する、とすればたいてい間に合うのではないだろうか。


注意点2
こちらはAPIとは関係ないが、Google Mapsで経路検索結果を表示する場合の行き方(乗り物)を指定するパラメータのうち、電車についてのパラメータの値がiPad/iPhoneの場合は特殊なので注意。
詳しくはこちら → GoogleMapの経路検索で、車、電車、徒歩を指定するURL - iRSSの日記

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags