2010年10月29日金曜日

jQuery UI 1.8.6の Minified CSS

jQuery UIのバージョン1.8.6がリリースされていた。

jQuery UI - Documentation: UI/Changelog/1.8.6

Change Logに「Minify CSS」と書いてある。
jQuery/jQuery UIは、JavaScriptはMinifyされたものも用意されているが、jQuery UIのCSSはなぜかMinifiyされたものが提供されていなかった。
これはちょっと嬉しいかもなので調べてみた。


変更内容はこんな感じらしい → Commit af582b97a70e955432fdf4123891b75d2f2c68c5 to jquery's jquery-ui - GitHub
テーマ「base」にminifiedなCSSが追加されたようだ。

Google Codeで確認してみた → jquery-ui - Project Hosting on Google Code
確かに追加されている。

GoogleのCDNで見てみた → http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jqueryui/1/themes/base/minified/jquery-ui.min.css
(最初のコメント以外は)1行で書いてある。


良い方向だと思うが、「base」以外のテーマはMin版が無いのが残念。(なぜbaseだけ?)

また、アイコンの背景画像のURLが「images/...」から始まっているので、そのままではimageディレクトリへの参照にならない。
minifiedディレクトリの中身をbaseディレクトリの中に移動してから使えということかな?(Google等の)CDNを使っている場合は参照が正しくないのでアイコンが表示されなくなる。

あと、minifiedというディレクトリに入ってるのに、ファイル名に「.min.css」って付けているのが冗長だと思うが、上記のようにファイルの移動をした時に上書きしないようにということかな。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags