2007年2月25日日曜日

地図はWeb上で3Dになる

 久しぶりにGoogle Earthを見てみたら、何か凄いことになってる。

Google Earth

 3D化された地図上の地表をぐんぐん進める。エアーズロックなんかうろうろしてると楽しい。渋谷なんかはビルだらけで見辛い。ビルが無地なのは寂しいけど。地元の駅から家までの道を辿ってみたり。

 で、Web上でこんなことができるのはないかな?ということでこれなんか期待できる。

Mapion3D Map - MAPION LABs

 エリアが非常に狭いが、街中をぐいぐい進める。ビルもきちんと描かれている。ビルの中に突入すると窓だけ見えたりして楽しい。Second LifeならぬFirst Life?これで東京23区がカバーできれば凄いな。頑張れMapion!

 で、さらにそれをMashupしたのがこれ。

ここギコ!: 3D地図と回転2D地図の連携を「勝手に」実験

 2Dの地図の動きがぎこちないしIEでは動かないらしいが、それでも素晴らしい。地図会社はすぐにこれを実装すべきでは?そして3Dの中にバンバン広告を放り込めばサービス提供側も広告主も使う方も喜んで、win-win-win。2年以内には普通に実装されそうな気がする。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags