2007年8月15日水曜日

XMailのSSL対応でSMTP接続できない状態の解消

 XMailはバージョン1.24からSSLに対応したが、SSLを使わない場合は気にしなくていいみたいなので放っておいた。
 しかし何ヶ月か経ってから、SMTP接続の失敗がログにたくさん出てる事に気が付いた。他所からこちらへのメール送信が"ESSL"で失敗している。全て失敗するわけではなく、特定のサーバからの送信のみ失敗しているようだ。
 で、調べてみたらSSL対応が原因らしい。

まさゆき's 日記 メールサーバーの設定に問題あり

 ここに書いてある通りに設定を変更したら無事にメールを受け取れた。下位互換を考えてデフォルトはSSL無効にしておいてくれれば良かったのに。思い切ってこれを機にSSL対応してしまうというのも考えたけど、またトラブルが起きそうなのでやめた。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags