2010年11月9日火曜日

mod_pagespeedとは

Google製のApacheモジュール。インストールするだけでWebサイトを高速化できる。
Apache2.2向けに、CentOS用とUbuntu用が用意されている → Page Speed Downloads


以下は参考ページのリンク。

概要
Google、Apache モジュール「mod_pagespeed」をリリース - スラッシュドット・ジャパン
mod_pagespeed所感 - 最高のコンピューティング環境とは?


具体的な使用例
mod_pagespeed をちょっとだけ試してみた - 酒日記 はてな支店
mod_pagespeedをEC-CUBEを使って早速試してみる - なげっぱなし日誌
紀子さん@へぼぷろぐらまの日常 mod_pagespeedいれてみた。
mod_pagespeedを入れてみた - でぶろぐ


詳しい解説
続・mod_pagespeedの各Filterと設定について ハブろぐ - havelog.ayumusato.com
mod_pagespeedについての考察とか | Yet Another Geek Blog(日々の葛藤日記 Ver.2)


インストール
さくらのVPSにGoogleのmod_pagespeed入れてみた ハブろぐ - havelog.ayumusato.com


感想
けっこうドラスティックに変えちゃうみたい。
JavaScriptはMinifyするらしいけど、IE用の条件付きコンパイルは残してくれるのかな?
「Elide Attributes」がHTML5には対応してるかは要確認。
既存のサイトへのいきなりの適用は危険そう。新しいサイトなら開発段階からこれを使って作ってくのはありかも。
WordPressやRailsなどの代表的なCMSやFrameworkで「使えた」という報告が上がってくれば普及するかも?
Google App Engineでも同じようなことやればいいのに?(オプションとして提供するとか。)

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags