2011年3月31日木曜日

「lexicon (XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」の修復

Windows XPでMS Office 2007のアプリを起動できなくなった問題に対して、試行錯誤した上で何とか回復できたことのメモ。
回り道が多くて余分なこともしてると思うが、誰か(あるいは自分)の役に立つかもしれないので記録しておく。


いつものようにExcelを開こうとすると「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」というエラーメッセージが表示され、Excelが開けない。
また、Wordも開かなくなっている。(開こうとすると何も書かれていなくてOKボタンしかないダイアログが表示される。)
XLLEX.DLLというファイルはOfficeのフォルダにあるので、レジストリがおかしくなっている?

Googleで調べてみたが、Windowsを再インストールするか、あるいはWindowsユーザーを新しく作り直すしか対策が見つからない。(それは嫌だ。)

「プログラムの追加と削除」でOfficeをアンインストールして、OfficeのインストールCDから再インストール。しかし状況変わらず。何回か繰り返したが駄目。

Windowsの「システムの復元」を使って、Excelが開けた頃にWindowsを戻す。

Excelを立ち上げようとすると、これまでとはまた別のエラーが出るようになった。
それに対してOfficeを再インストールしようと試みるも、そもそもアンインストールができない

  • 「プログラムの追加と削除」から「変更」「削除」ボタンを押しても、数秒固まるだけで何も起きない
  • OfficeのインストールCDのSetup.exeを起動すると、インストールエラーが発生して終了してしまう
この状態でインストールしようとしてもエラーになってインストールできない。

Microsoft Office 2007をアンインストール(削除)ができない|星屋工作室で紹介されているMSのサイトの「Fix it で解決する」というのをダウンロードして実行したら、Officeをアンインストールできた。

CDからOfficeを再インストール。

ExcelもWordも使えるようになった!


もしかしたら最初からFix itを使えば解決したのかもしれない。
Office2007だけでなく、2003や2010もアンインストール用の「Fix it」があるようだ → コントロール パネルからアンインストールできない場合、Office 2003、Office 2007 または Office 2010 スイートをアンインストールする方法


また、この後Microsoft UpdateによるOffice2007 SP2のインストールがどうしても失敗する事象が発生。

Office2007のサービスパックが当たらない - りぶろくを参考にWindows Installer 4.5をダウンロードしてインストール

SP2もインストールできた。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags