2007年1月27日土曜日

はてなセリフはなぜ成功したのか

 先日日経新聞の夕刊のWebについての何かのランキングで、はてなセリフが1位になっていた。たしかにこれは作るほうも加工するほうも見るほうもYouTube何かより楽で手軽だ。

人気のセリフ - はてなセリフ

 誰かが「CGMは1%の人が作り、10%の人がそれを豊かにし、残りの人は見るだけ」というようなことを言ったらしいが、それに当てはめると、はてなセリフは10%のところへの参加がおそろしく簡単になっている。そして豊かにする人(セリフを入力する人)が多ければそれでコンテンツは面白くなる。この図式は見事だ。著作権とかそこらへんをはてなが今後どうするかはみものだが。

 なんか最近はてながらみばっかだ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags