2007年4月10日火曜日

気になる地図サービスの比較

 地図サービスまとめリンク集でも書こうかと思ったら、もうあったからやめた。

TechCrunch Japanese アーカイブ » 比較記事:地図サービスを比較する

下のほうに日本の地図サービスのリンク集がある。
そこで、個人的に気になる地図だけピックアップしてみる。


  • Google マップ
     Webで地図と言えば真っ先に思うのはこれ。グリグリ動かせる地図は"Ajax"の代名詞となった。(個人的には"Ajax"ってWeb2.0と同じくバズワードだと思っている。使うのも少し恥ずかしいくらい。)
     APIの使い易さと敷居の低さで、そこらじゅうでマッシュアップに使われている。ただし純粋に地図として使うとちょっと見づらい気がするので、地図を楽しむ用途が向いてるのかも。
     英語版では、Mobile版があったり、経路の表示も出来たりして便利みたいだね。
     ソーシャルマップに挑むマイマップはどうなんだろ?Google Earthに連携できるのはいいね。

  • Mapion(マピオン)
     地図サービスの老舗。さすがに地図は使いやすい。
     注目すべきはMAPION LABs。ここにある、ここでねマピオン3Dがちょっと面白い。新宿・渋谷・銀座での待ち合わせに実際に使ってみると面白そう。
     それにしても、ちょっとHTMLタイトル長いよ。

  • ALPSLAB
     地図系Labの中で一番熱いのがここ。AlpsってことはYahoo!地図情報のLabって位置付けかな?
     全ての地図サービスを探しても、地図の方位が変えられて、なおかつ地名等の文字が常に正面を向いているのは、このLabの中のALPSLAB designだけじゃないかな?

  • goo 地図
     地図サービスとしてはマイナー。でも無難に使いやすかったりする。
     ここのラボは非常に分かり辛い(わざとか?)とこにあるが、けっこう充実している。NTT系だけあって、視点が技術系っぽいんだよね。やってることは一番面白いかも。アピール下手なのが残念だね。

  • Ask.jp : 地図検索
     英語版は絶賛されているけど、日本語版はパッとしないね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags