2007年4月8日日曜日

Redirectは絶対URLで。DoCoMoのために。

 その昔、イントラ向けのWebアプリで一部のPCだけ正常に動作しないということがあった。調べてみると、SSO(シングルサインオン)でのアクセスをしているPCだけ、Redirectができない。
 原因はRedirectを相対URL(相対パス)で書いていたこと。Redirectは絶対URLで書くのが仕様らしいので相対URLで動かないのは仕方が無いとも言えるけど、でもこの一部のPC以外は正常に動くので、ちょっと迷惑だなぁと思いつつ対応した。

 で、時は流れ、久し振りにこのRedirectの仕様で躓いた。DoCoMoの古い機種は相対URLによるRedirectができないらしい。

携帯:DoCoMo機種だと「無効なデータを受信しました」と表示される件

 昔を思い出しました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

tags