2011年11月16日水曜日

Windows 7で Poderosaの接続履歴が保存されない問題

Windows7でPoderosaを使い始めたが、なぜか接続の履歴が保存されないので、毎回ユーザー名や鍵ファイルを指定しなければならないのが面倒。
そして試してみたら接続の履歴だけでなく、あらゆる設定が保存されていないことが判明。

対策は、Poderosaを起動する時に管理者として実行すること。

管理者として実行したら、接続の履歴も設定も保存される。
毎回管理者として実行するのは面倒なので、新しい接続設定を残したい場合や、その他の設定を変えたい場合のみやれば良いと思う。

あるいは、インストールする時にProgram Filesじゃないとこに入れればよかったのかもね。

2 件のコメント:

いわもと こういち さんのコメント...

多分Poderosa 4.1を使っていますね?
ここから入手できる最新ベータ版では%APPDATA%\Poderosaに設定等が保存されるので、この問題は出ないと思います。
最新ベータ版では他にもいろいろなバグ修正や新機能(256色対応とかOpenSSH/PuTTYの鍵が使えたりとか)が追加になっているのでおすすめです。

admin さんのコメント...

いわもとさん、コメントありがとうございます。

そうです、バージョン4.1です。
バージョン4.3(Beta)があったんですね。今度試してみます。

ブログ アーカイブ

tags