2008年9月16日火曜日

Flashでページをめくるライブラリで逆方向にめくる方法

Flashでページをめくるライブラリで、日本の縦書きの本のようにページを左から右へめくるようにする方法。


Page Flip by PiXELWiTの場合

  • Actionsレイヤー フレーム2の「gotoAndPlay(4)」を変更し、最初に表示したいページのフレームに行くようにする
    (全部で8ページの場合は「gotoAndPlay(13)」)
  • シンボルBound PagesのActionsレイヤー フレーム1の冒頭にある変数dir, flipPage, curPageの初期値を変更する
    • dirは-1にする
    • flipPageは表示しているページとその裏のページを足して2で割った値にする
      (全部で8ページの場合は7.5)
    • curPageは表示しているページとその右側のページを足して2で割った値にする

      (全部で8ページの場合は8.5)

Free PageFlip 2.25 by Iparigrafikaの場合
  • Actionsレイヤー フレーム5の50行目あたりでセットしている変数「directlink」の値を最初に表示したいページ番号にする
    または、
    directlinkに関する記述(51~53行目)を削除してしまい、直接変数「page」にページ番号をセットしてもOK
  • 要は、初期処理で変数「page」にセットされたページを最初に表示するようになっているようだ



7 件のコメント:

Eugene さんのコメント...

Page Flip by PiXELWiTを使って本を作ろうと思っています。
ページサイズ、ページ数の変更が出来ました。
そして、こちらの左から右へめくるようにする方法を参考に「Bound PagesのActionsレイヤー フレーム1」の変更は出来たのですが「Actionsレイヤー フレーム2」の場所が分かりません。
教えていただけますでしょうか。

floatingdays さんのコメント...

Eugeneさん、こんにちは。

久しぶりにPage Flip by PiXELWiTのソースコードを見てみたら、たしかに「Actionsレイヤー フレーム2」がありませんね。
これを書いた当時はあったのか、それとも自分の勘違いか...今となっては分かりません。

でも、試しにActionsレイヤーのフレーム2をキーフレームに変換して、そこに最後のページのフレームに行くようなコード(オリジナルのソースコードのページ構成なら「gotoAndPlay(10)」)を書いたら、無事に一番後ろのページからスタートしてくれました。

そんな感じで試してみてください。

Eugene さんのコメント...

ご返事ありがとうございます。
フレーム2の件、解決できました。
最近Flashを作り始めたばかりなので、公開されているflaの画像データを変えたり、数値を変えたりする事ぐらいしか出来ないので、命令文をど書く場所どころか命令文の意味も完全に理解できていません。
よって、教えて頂けなければ解決できない問題でした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

floatingdays さんのコメント...

解決できて良かったです。

Flashはタイムライン等ちょっと独特のものがあるので、初めて触る時は結構戸惑いますよね。

jun さんのコメント...

Dynamic Page Flip v2で、逆方向にめくるにはどのようにしたら良いでしょうか。初心者ゆえ、よろしくお願い申し上げます。

admin さんのコメント...

junさん、こんにちは。

申し訳ないのですがFlashの開発環境が手元になくなってしまったので調査できません。

ごめんなさい。

どこかのフォーラムなどで質問できればいいのですが...

jun さんのコメント...

Dynamic Page Flip v2で、逆方向にめくる方法につきお尋ねいたしましたjunです。
お手数お掛けしました。何とか独力で解決しました。
左開きを作って最終ページを右開きのトップページにするという方法ですので、ページ数が偶数でないとうまくいきません。

ブログ アーカイブ

tags