CSSフレームワークのYAMLとページ内ポップアップライブラリのHighslide JSを併用したら、IEで見た場合のみHighslideの表示がおかしくなった。
参考情報を探したが、ドイツ語しか見つからない...
- Highslide und IE7 im Yaml Template - Itratos.de
- Highslide und Yaml - Itratos.de
- Highslide für YAML Template installieren - Itratos.de
結局解決していない?
具体的には、2カラムの右側(div#col3)にあるリンクをクリックしたらHighslideがポップアップするようにしたら、IEの場合だけ"Loading"の表示が画面の右の方にずれてしまう。
場合によっては画面の外にまでずれてしまい、その時だけ横スクロールバーが出るような状況に。
Firebug Liteなどを使って調べていたら、どうやらLoadingのCSSプロパティleftの値がおかしいらしい。
Highslideは、Loadingの位置を計算で求めている。
その際に、offsetLeftを積み上げてleftを計算する。積み上げるというのはリンクからoffsetParentをたどっていき、そのoffsetLeftの合計を求める。(scrollLeftの考慮もしている。)
で、このoffset系のプロパティは、ブラウザによって挙動が違うらしい。
実際にlinkのleftの計算に使われるoffsetParentとoffsetLeftを表示させてみると、Firefox(3.5)とIE(7)ではかなり内容が違う。
まずFirefoxの方はたどるoffsetParentが少ない。すぐにBodyにたどりつく。offsetに関連しない要素は無視するようだ。
対してIEはoffsetに関連しない要素も全部拾う。何が関連するかの判断もFirefoxとはかなり違う。
さらに、IEではdiv#col3の子要素のoffsetLeftの値がおかしい。
具体的には、div#col3の子要素は、正しいoffsetLeftの値に加えて、なぜかdiv#col3のoffsetLeftの値が加算されている。
これにより、LoadingのLeftがdiv#col3のoffsetLeft分だけ右にずれてしまうようだ。
ここで、上記の参考サイトを見て、div#col3のpositionプロパティを変えたらなんとなかるかなあと思い実験。
FirefoxのFirebugで調べたところ、div#col3はpositionを指定していないので、デフォルトのstaticのはず。
が、IEでFirebug Liteで調べたところ、なぜかrelativeになっている。IE用のパッチのCSSの影響?
そこで、div#col3のpositionにstaticを指定したら、Loadingがリンクと同じ位置に表示されるようになった。
(たぶん)position:staticの場合、offsetParentの対象でなくなるようだ。これにより、div#col3のoffsetLeftが重複して加算されることを回避できた。
0 件のコメント:
コメントを投稿